中学生の鉄道広場 旅行記>和田岬への旅
和田岬への旅
103系6連で走っている和田岬線 /兵庫




 
旅程
 
4/10[金]
乗車駅 降車駅 列車番号 列車名
新長田 16:49発 兵庫 16:51着 218C 普通 京都行
兵庫 17:15発 和田岬 17:18着 535M 普通 和田岬行
和田岬 17:21発 ハーバーランド 17:25着 海岸線 普通 三宮・花時計前行



 
新長田16:49発 →兵庫16:51着 218C 普通 京都行き
 
321系の京都行き /新長田


 
 青春18きっぷの残り1日分を使用して、和田岬線に行ってきました。新長田で日付を入れてもらい、いざ出発!!新長田からは321系の普通京都行きに乗り込む。で、次の兵庫で降りる。この区間は何度も使っているのであんまり書くことはない。兵庫に16:51に到着。
 兵庫では24分の待ち時間がある。和田岬線の夕方の始発が17:15までないからだ。というわけで駅の中を散策。コンビニで菓子パンを買ったり、Suicaに入金したり・・・17:05頃になったので、ホームに行こうとすると、・・・中間改札は無人!!インターホンで駅員さんに言って通してもらった。で、電車に乗ろうとすると、「ちょっとすみません。」うわっ、どっから出て来たんだこの駅員さん!?どうやらまだ改札開けてないだけで駅員さんはいたみたいだ・・・「ちょっと改札開けるまで待っといてもらえますか?」と言われたのでもう1回外に出て改札の開くのを待つ。(すぐに開けてくれたが・・・)今度こそ電車に乗る。


 
(左)兵庫駅 (右)兵庫駅の中間改札


 
兵庫17:15発 →和田岬17:18着 535M 普通 和田岬行き
 
(左)103系の和田岬行き /兵庫 (右)方向幕
 兵庫17:15発、103系の網干総合車両所R1編成。一番前に乗った。兵庫を出発すると、本線への渡り線を右に分けて、列車は左に進む。で、高速道路の下をくぐると、川崎重工への分岐線を分ける。今日は京浜東北線のE233系がいた。ここは日によっていろんな電車がいる。川崎重工への分岐線を過ぎると列車は真っ直ぐにすすんで運河を渡り、大きな踏切を越えると終点の和田岬である。この駅は狭いホームにたくさんの人が待っていた。和田岬17:18着。これでおしまい。
 
(左)川重への分岐線 (右)和田岬駅


 
和田岬17:21発 →ハーバーランド17:25着 普通 三宮・花時計前行き
 
5000系の地下鉄海岸線 /ハーバーランド
 和田岬では3分乗換えをこなして、神戸市営地下鉄海岸線で塾の最寄り駅であるハーバーランドへ。ハーバーランド17:25着。急いで塾に向かい、授業を受けてきた。(疲れてないけど)おつかれさまでした。
終わり


中学生の鉄道広場 〜旅行記〜に戻る
inserted by FC2 system